IMG_5877
インドのお金ですがこんな感じでよくメモ書きされています!
日本では考えられませんね。外国に来てこういう文化の違いを体感できるのは楽しいです♪


IMG_5878
こちらのお金には穴が開いています!
何故かと言うとインドではよくお金をホチキスで留めてまとめているからです


IMG_5880
お金にメモ書きがされていたり、ホチキスの穴が開いていても問題なく使えますが、このようにお札の破れをセロハンテープで補修されているものは使えません。もしもこのようなお金をお釣りの時に貰ってしまった場合、バレない事を祈って支払い時に使うか、あるいはババを引いてしまったと使うのを諦めるしかありません。



さて今日もニューデリーの街を探索しに行きますよ!


IMG_5884
ラッシー屋さんにやって来ました
(場所はこちらの地図のNO.14を参照)


IMG_5885
マンゴーラッシーを注文!美味しかった~♪
値段は50ルピー(80円)


IMG_5883
写真を撮ってくれるというのでラッシーやさんと一緒にパシャリ


IMG_5886
地球の歩き方に載っていた「Tea India」を下見に来ました。
インド旅行の最後にまたニューデリーに戻ってくるのでその時にここでお茶を買おうと思いました。値段もお手頃でした。
(場所はこちらの地図のNO.15を参照)


IMG_5887
ここも地球の歩き方に載っていたお店「HARI PIORKO INTERNATIONAL」です
(場所はこちらの地図のNO.16を参照)

お店の中はかなり広く、紅茶や工芸品、自然はコスメなどが沢山おいてあります。
おみやげ探しにもぴったりで値段も手頃です


IMG_5892
徒歩でコンノートプレイスに来たら「Coffee Home」と言うお店があったので入ってみることに
(場所はこちらの地図のNO.17を参照)


IMG_5890
中はこんな感じで沢山のインド人がコーヒーを飲んで安らいでいました


IMG_5891
中だけでなく外にも座れる場所が沢山ありましたよ!


IMG_5893
お昼ごはんはここで食べてみたのですが、これがめちゃくちゃ美味しかったです。
(場所はこちらの地図のNO.18を参照)


IMG_5895
ここのお店には3回ほど通いましたよ!


IMG_5896
お店で食べた「アールチョップ」と言う食べ物です(名前が違ったらごめんなさい)
あげたポテトを潰して、その上に野菜を乗せ、色々なソースを掛けた食べ物です。
甘辛くて超おいしかったです。値段は40ルピー(64円)とお手頃でした。


IMG_5903
銀行があったのでATMで試しにお金を降ろしてみることにしました。
(場所はこちらの地図のNO.19を参照)


IMG_5897
【ATMの使い方】
まずはカードを入れます


IMG_5898
「English」を選択


IMG_5899
カードのPINナンバーを入力して「Enter」を押します


IMG_5900
「Withdrawal」を選択します


IMG_5901
「Savings Account」を選択します


IMG_5902
引き出すルピーの金額を入力し、「Correct」を選択します
これで完了!簡単です!


IMG_5904
次に「ジャンタル・マンタル」に来てみました。
ジャンタル・マンタルとは天文台の事で、太陽や月の運行を計測する観測器が並んでいます。
(場所はこちらの地図のNO.20を参照)


IMG_5905
中の様子です


IMG_5906
大きな観測機や~


IMG_5907
人もチラホラいましたよ!この場所は人によっては非常に興味深いところだとは思うのですが、自分にとってはそうでも無かったので10分ほどで見学を終わらせることにして、次はインド門に向かいます!


IMG_5910
インド門へは徒歩で向かいました。写真はその途中の道路ですが、車いっぱいです


IMG_5911
おっ!インド門が見えてきました!
でもちょっと雨が降ってきた~(涙


IMG_5914
インド門でかっ!!!人もたくさんいます!


IMG_5915
中には兵隊さんがいて時々敬礼をしていました。


IMG_5919
雨が激しくなってきたので木の下で休んでいると名前入りブレスレット売りの女の子がやって来ました。
「たったの2ルピーだよ!」と言って来ます。(安い!折角だから買ってみよう!でも2ルピーは安すぎだし10ルピーあげよう!)と思い、10ルピー(16円)支払って名前入りのブレスレットを作ってもらいました。

しかし作り終わると追加料金を請求してきてビックリ!

「最初に言った2ルピーは英文字1つのパーツの事だよ!」

「このハートのパーツは1つ20ルピーで、2つ使ってるから40ルピーだよ!」

と訳の分からないことを言ってきます。


もの凄い嫌な気分にさせられました。「最初に2ルピーって言ったやろ!しかも2ルピーじゃなくて10ルピー払ったやん!」と言っても聞く耳持たず、お金を要求してきます。もうめちゃくちゃ腹がたったのでそのままその場を立ち去りました。こんな気分になるなら作ってもらわなきゃよかったです(*`д´)


IMG_7634
ちなみにこれが作ってもらったブレスレットです。
英文字1つ2ルピー、ハートのパーツが1つ20ルピーと言ってきましたが、支払ったのは10ルピーだけです。


IMG_5922
雨が全然止む気配がなかったのでインド門からニューデリー駅前までオートリクシャを使うことにしました。
乗る前の料金交渉で「150ルピー!」とハッキリ確認しました。

ところがどっこい!!!

料金支払い時に200ルピー渡すと20ルピーしかお釣りを返してきません!


「最初に150ルピーって言ったろ!!!」と言っても、相手は「いや180ルピーと言ったはずだ!」と平気で嘘をついてきます。言い合いをするもお互いの主張はずっと平行線!声もどんどん荒くなってきます。お互いの感情がヒートアップ!!!

するとドライバーが俺からお釣りの20ルピーを奪いました!

俺もムカついたのでドライバーの持っていたお金を全部ぶん盗ってやりました!


もうここまで来ると収集がつかなくなってしまい、異変に気づいた周りのインド人がやって来て事態を収めてくれ、結果的にドライバーは50ルピーのお釣りを渡してくれました。問題は解決しましたが後味が悪すぎてめちゃくちゃ胸糞悪かったです。

今日はこの後ニューデリー駅前の飲食店街で夕飯を食べて宿に帰りました。


IMG_5923
インド門で女の子に意味の分からん追加料金を請求され、リクシャードライバーにも料金をごまかされ、イライラしながら食べた夕飯です。値段は125ルピー(200円)

インドではリクシャーや物売りは当たり前のように料金をボッタクって来ますが、飲食店の人たちは全く料金をごまかして来ないのでとても安心しますヽ(^。^)ノ



今日撮った動画をまとめたものです