IMG_6139
おはようございます!今日はまず朝ごはんを宿の屋上にあるレストランで食べました。
朝ごはんはサンドイッチとコーヒーで120ルピー(192円)でした



IMG_6137
宿の屋上レストランはこんな感じです


IMG_6138
別の角度からもパシャリ!


IMG_6140
ご飯を食べ、のんびりコーヒーを飲みながら見る風景はとても贅沢な時間でした!


IMG_6141
宿で働いている子です


昨日飲んだラッシーが美味しかったのでまた飲みに行きます
(*^_^*)



IMG_6143
ラッシーを飲みに行く途中の道のりで、おでこに赤いインクのようなものを付けられました。
聞いてみたところ、今日はインドで何かのお祭りがあるみたいです


IMG_6145
歩いていたら子供たちに「写真撮って!」とせがまれたのでパシャリ!
お前ら可愛いな( ゚∀゚ )


IMG_6147
昨日も飲みに来た人気のラッシー屋さん「Mishrial」です
ラッシー1杯30ルピー(48円)
(場所はこちらの地図のNO.26を参照)


IMG_6151
宿に戻る途中でお祭りのようなものをやっていました


IMG_6154
朝っぱらからすごく賑やかです♪


IMG_6158
人多すぎやし!狭いわーーーーー!


IMG_6163
昨日も書きましたが宿の方向を示す看板や壁への書き込みが沢山あるので迷わずに宿へ帰れます


IMG_6164
そして至る所に動物がいます


IMG_6165
プシュプゲストハウスの玄関に居たワンコです。
人見知りせず人懐っこくて可愛かった~(○´ェ`○)


さて、鉄道予約オフィスにリベンジしに行きます!

昨日は訳の分からない因縁を付けられてしまい、ダージリン駅~グーム駅の往復チケットを購入することが出来ませんでしたが、必ず購入できるはずです。ゴリ押ししてみせます!


IMG_6186
やって来ました!鉄道予約オフィス!いざ参らん!!!


IMG_6189
オフィスの中の様子です。
6番窓口には昨日と同じ女性Bが受付をしており、また同じことを言われてチケットを購入できないのは嫌だったので別の窓口に並ぶことにしました。しかし並んでいると同じ列に並んでいる人から「君は外国人だから6番窓口に行くんだよ!」と言われたので仕方なく6番窓口へ!


IMG_6188
6番窓口です!昨日訳の分からない因縁をつけてトイ・トレインのチケットを買わせてくれなかった女性Bです。

揉めるのが嫌だったのでまずはにこやかに「ハロー!!!」と言って申込用紙を渡しました。まずはスムーズに2枚のチケットを購入することが出来ました。ただし列車にはFT(外国人枠)が割り当てられていなかったのでWL(ウェイティングリスト)での購入となってしまいました。出発日まではまだ日があるのでそれまでにリストが繰り上がってCON(席確定)になることを祈るしかありません。

そして問題のトイ・トレインのチケット!!!

携帯でトイ・トレインの写真を見せ「俺が撮ろうとしているチケットは世界遺産のトイ・トレインなんだ!移動距離が短いとかそんなの問題じゃないんだ!人気の電車なんだ!乗りたいんだ!」と力説!!!

結果、、、、、あえなく撃沈!!!!

女性B曰く、「このチケットは予約そのものが出来ないのよ!トイ・トレインに乗りたかったらダージリン駅で買いなさい!」と言われてしまい、もう引き下がるしかありませんでした。しかしダージリン駅で買う場合、ダージリン駅には外国人専用窓口がないのでFT(外国人枠)でのチケット購入が出来ず、GM(一般枠)で購入するしかありません。GM枠で購入する場合、1周間くらい前から予約しないと購入は難しいです(T_T)

しかし後日分かることですが、トイ・トレインのチケットはちゃんと鉄道予約オフィスで購入できます!女性Bは嘘をついていたのです!

という訳でトイ・トレインのチケットは一旦諦めて昼ごはんを食べに行きます


IMG_6194
地球の歩き方に載っていたターリーが人気のお店「Priya」です
(場所はこちらの地図のNO.31を参照)


IMG_6196
メニューです


IMG_6198
ターリーを注文しました。結構美味しかったです。値段は145ルピー(232円)


IMG_6197
飲み物はペプシコーラを注文。15ルピー(24円)でした。
何度も使いまわしているせいかビンはかなり汚かったです。


IMG_6204
インドではよくゴミを漁っている動物を見かけますね


IMG_6206
クロックタワー付近のバザールです


IMG_6208
バザールではお土産やら食べ物やら色々売っています


IMG_6212
夜のクロックタワーです!ライトアップされていて綺麗でした


IMG_6215
実は明日の朝早くに次の街「ジャイサルメール」に向かうので、今日でジョードプルとはお別れです。
最後にメヘラーンガル砦近くの見晴らしのいいところからジョードプルの町並みをぼんやりと見つめて黄昏れていました


IMG_6217
とても下手くそな写真ですが、砦付近から見下ろした夜のジョードプルの町並みはとても綺麗でした。

たった2日間しか居ませんでしたが、ジョードプルは治安も良く、雰囲気もとても良い街でした。

ニューデリーの街は歩いていると「リュックは後ろじゃなくて前に掛けないと盗まれるよ!」とか「この辺は危ない人がいるから気をつけてね!」とか「悪徳旅行会社が多いから気をつけて!」などと沢山警告され、しつこい物売りも沢山居ましたが、ジョードプルの街は歩いていても警告してくる人は居ないし、しつこい物売りも居ないし、それどころか無邪気に「写真撮って~♪」と言ってくる子供が居たりしてとても気持ちがほのぼのとする所でしたよ~\(^o^)/


今日撮った動画をまとめたものです