IMG_6510
おはようございます!朝日が見えてきました!
砂漠って夜よりも朝の方が寒いですね彡(´∀`;)彡



IMG_6508
朝の砂漠を散歩をしているとご覧のようなちいさな足跡がいっぱい


IMG_6517
ちいさな足跡を付けていたのはこのふんころがし達でした


IMG_6515
こんな感じで砂の上に直にマットを敷いて寝ていました。
テントよりもこっちの方が絶対オススメです!!!星空を見ながら寝れますしね☆★☆


IMG_6516
砂漠の朝に飲んだチャイはとても美味しかった~♪


IMG_6554
これは朝ごはん!食パン、いちごジャム、ゆでたまご、カレー味の麺です


IMG_6529
朝の砂漠です!涼しくて静かで自分たちの他には誰も観光客が居なくてとても良い雰囲気でしたよ!


IMG_6561
なんか曲線が艶かしい砂丘ですね(○´ェ`○)


IMG_6531
ラクダ使いのおじさんが遠くに行ってしまっていたラクダを引き連れて戻ってきました


IMG_6542
皆のところまでラクダに乗せてくれて、写真も撮ってくれました!


IMG_6518
もう一丁パシャリ!


IMG_6547
ラクダ達は紐で繋がれているので一匹だけでどこかに行くことは出来ないようになっています


IMG_6567
さて、らくだに乗って出発です!


IMG_6572
途中にはこんな変わった木がありました。
下のほうが水平に切れたようになってますね


IMG_6574
水を汲みに行っていた女性でしょうかね?


IMG_6575
暫くラクダに乗ると村に着きました


IMG_6578
村には牛が沢山居ます


IMG_6579
水を飲んで休憩!


IMG_6584
村からさらに進み、ここでラクダとはお別れして車で宿に戻りました。

予定では11:30に宿に着くはずだったのですが、この時期は日差しが強いという理由から10時に着いてしまいました。別に日差しは強くていいのに、、、、砂漠の暑さを体験したいのに、、、、、。1時間30分も予定が短くなってしまいちょっとがっかりです。

さて、これで1泊2日のキャメル・サファリは終わったわけですが、地球の歩き方を見てみると「サム砂丘」と言うかなり大きな砂丘があるみたいです。ここにも行ってみたいので観光局に行き、サム砂丘へのサンセットツアーに申し込みに行きます。


IMG_6600
発見しました!政府観光局の看板です
(場所はこちらの地図のNO.41を参照)


IMG_6599
観光局の外観はこんな感じ。

早速中に入ってサム砂丘へのサンセットツアーに申し込もうとしたのですが、4人集まらないとツアーは実行されないとの事。今日のツアーの申し込みは自分しか居ないのであと3人集まるのを待つか、あるいは4人分の料金を払えばツアーを実行してくれるそうです。

地球の歩き方ではツアー料金は130ルピーと記載されていましたが、実際には1人300ルピーだったので4人分支払うとなると1200ルピー(1920円)も掛かります。取り敢えず保留にして観光局を後にしました。


IMG_6601
宿に戻りスタッフにサム砂丘を見に行きたいことを伝えるとサム砂丘へツアーがありました。
値段は1300ルピー(2080円)と高めでしたが申し込むことに。

さて、ツアーの出発時間は15時でまだまだ時間があるので散歩に行ってみます


IMG_6603
昨日食べたアイスクリーム入りのラッシーが美味しかったのでまた同じお店にやって来ました
値段はたったの10ルピー(18円)で、しかも美味しいです♪
(場所はこちらの地図のNO.37を参照)


IMG_6604
「写真を撮って!」とせがまれたのでアイスラッシーと一緒にパシャリ!


IMG_6611
次にまた昨日と同じジュース屋さんでパイナップルジュースを飲みました。30ルピー(48円)です。
(場所はこちらの地図のNO.38を参照)


IMG_6609
ジュース屋さんの脇で座って飲んでいたのですが、ハエの数が凄いです。
写真では分かりにくいですが、記事一番下の動画に載せたのでそれを見ればハエの多さが分かりますよ!


IMG_6612
散歩を満喫したし、喉も潤したので宿に戻ります。

ツアーの出発時間になったのでロビーに行ったのですが、出発する気配がありません。男性スタッフに聞いてみると昨日と同じくまた出発時間が30分伸びたとのこと!

だからどうしてそれを事前に教えないんよ(*`д´)


IMG_6620
まぁと言う訳で車でらくだに乗るポイントまで移動し、そこからサム砂丘へと向かいます


IMG_6623
かなり遠くですがサム砂丘が見えてきました!


IMG_6646
着きました!サム砂丘です。昨日のツアーで行った砂丘よりも大きいです。
でもびっくりするほど大きいというわけでも無かったかな!
(場所はこちらの地図のNO.42を参照)


IMG_6639
サム砂丘に来る観光客は多いせいか、ところどころにゴミが目立ちます。


IMG_6636
ラクダや人の足跡もかなり多いです


IMG_6628
記念に一枚パシャリ!


IMG_6638
遠くの方にかなり大きな砂丘があったのでそっちに向かって歩いていきます

砂丘のてっぺんにたどり着くと思わず声が出てしまいました(汗

「汚ったねぇぇぇえええ!!!!



IMG_6641
ゴミです!砂丘のくぼみに沢山のゴミが捨てられています!


IMG_6645
下に降りてみました。本当ひどいです。ゴミはちゃんと持ち帰りましょうね!景観が損なわれます!


IMG_6652
サム砂丘には観光客が沢山


IMG_6655
昨日のツアーで行った砂漠の場所は「ケシュア」と言い、とても静かで良いところでしたが、サム砂丘は観光客が多くてちょっとうるさい感じです。静かにのんびりと景色を見たい人にはオススメ出来ないですね


IMG_6658
サム砂丘で夕日を見た後は、ご飯を食べて、歌と踊りを鑑賞しました。
歌と踊りは見ててちょっと退屈だったかな、、、、(´-∀-`;)

帰り道の車の中では疲れきっていてウトウトしていたのですが、途中で対向車線から酔っぱらいのバイクがふらつきながら中央車線を割ってきました。危うく車と接触しそうになりビックリして一気に目が冷めました。

その後無事に宿に着き、シャワーを浴びずにすぐに就寝
今日は本当に疲れた~orz


今日撮った動画をまとめたものです