IMG_7023
さて今日は世界遺産であるダージリンの名物『トイ・トレイン』に乗る日です。

トイ・トレインには2種類ありまして1つはディーゼル機関車、もう1つは蒸気機関車があります。自分の目当てはもちろん蒸気機関車に乗ることだったのですが、事前にネットでどれだけ調べてもどの時間帯の列車が蒸気機関車なのかが分かりませんでした。

ダージリンでは1日にトイ・トレインが4本運行されていて、その内2本がディーゼル機関車、もう2本が蒸気機関車との事だったので(チケットを2つ購入すればどちらか片方は蒸気機関車だろう!)と思い、チケットを2つ購入しておきました。

これで両方ともディーゼル機関車だったら涙目です(T_T)


IMG_7021
という訳で8時前にダージリン駅に行ってみたところ、線路に停まっていたのは残念なことにディーゼル機関車の方でしたorz

最初はチケットをキャンセルしようかとも思いましたが、体の調子もだいぶ良くなったし、いい天気だったし、折角早起きしたのだからと思って乗ることにしました!


IMG_7031
ガタンゴトン♪ガタンゴトン♪
トイ・トレインの走る速度はとても遅いと聞いていたので、人が歩く速度と同じくらいかと思っていたのですが、実際には人が駆け足で走る位の速度でした。


IMG_7033
途中の広場でトイ・トレインは10分ほど停車しました。
その間に乗客はトイ・トレインから降りて写真を撮ったりします


IMG_7036
広場はこんな感じ!


IMG_7041
グーム駅に着きました。ここでは30分ほど停車してからまたダージリンへと戻ります。


IMG_7042
グーム駅にあった鉄道ミュージアムです


IMG_7043
ミュージアムの中には色んな写真やら物やら色々展示されていました。


IMG_7045
グーム駅の鉄橋から見た風景その1


IMG_7046
グーム駅の鉄橋から見た風景その2
線路内に人がいますが、トイ・トレインの速度は遅いですし、来たらすぐに分かるので特に危なくはないのです。


IMG_7048
ダージリンへと向かう乗り合いジープです。
めっちゃ沢山居ますよね(笑
毎日どれくらいの乗り合いジープがダージリンに来るのだろうか?


IMG_7049
さて、グーム駅を出発してダージリン駅へと戻ります。
それにしても山の壁スレスレのところを走ってるなぁ∑(゚ω゚ノ)ノ


IMG_7051
トイ・トレインの中はこんな感じです。


IMG_7054
トイ・トレインは人や建物の近くを平気で走行します!


IMG_7060
さて、ダージリン駅に戻ってきました。
次の10:40発のトイ・トレインは蒸気機関車なのだろうか?
もしもまたディーゼル機関車だったらめっちゃショックなのですが、、、、((゚Д゚;))


IMG_7055
駅のすぐ近くでは蒸気機関車を整備している人達の姿が、、、、


IMG_7063
石炭入れてますね。近くで見てみると迫力あります!


IMG_7061
整備している人に「この蒸気機関車はいつ動きますか?」と聞いてみたところ、
「10:40から動かすよ!」との嬉しい回答が!!!(っ´∀`c)
おっしゃぁぁぁぁぁぁああああああ!!!!!


IMG_7067
という訳で10:40の出発時間まではダージリン駅付近で周りの景色などを見て時間を潰していました。
いい眺めや~♪


IMG_7076
出発時間が近づくと蒸気機関車が駅のホームにやって来ました!


IMG_7086
いざ出発!!!煙が凄いです!ディーゼル機関車とは迫力が違います!


IMG_7085
蒸気機関車は石炭を燃やしながら走っているため、走行中は窓から石炭の燃えカスが沢山入ってきました。
窓から顔を出して景色を見ていると目に石炭のカスが入って痛いです(´-∀-`;)


IMG_7093
広場に到着したのでまた10分ほど停車します。
皆ここぞとばかりに沢山写真を撮っていましたよ!


IMG_7102
グーム駅に到着!
いやぁ、それにしてもこの蒸気機関車めっちゃかっこいいわ~♪


IMG_7103
蒸気機関車と一緒にパシャリ!
ダージリンにはこの蒸気機関車に乗るためだけに来たのでとても満足です。

【ちなみにダージリンでの蒸気機関車とディーゼル機関車の運行状況は以下の通りでした】

8:00発のトイ・トレイン→ディーゼル機関車
10:40発のトイ・トレイン→蒸気機関車
13:20発のトイ・トレイン→蒸気機関車
16:00発のトイ・トレイン→ディーゼル機関車


IMG_7108
さて、トイ・トレインにも乗れたことだし、一度宿に戻ります。
それにしてもダージリンの山の斜面にはたくさんの家が建っていますわ


IMG_7117
宿までの道のりは延々と急な坂道が続くのがきついです


IMG_7118
写真だと伝わりにくいと思いますが、本当に急斜面で上りはヤバイのです


IMG_7122
食欲が全くなかったんですけど、なにか食べないとマズイと思いご飯を食べに来ました。
「クンガ」と言うチベット料理のお店で、地球の歩き方で紹介されていて美味しそうだったので来てみました。

(場所はこちらの地図のNO.59を参照)


IMG_7120
ベジタブルヌードルスープ 値段は90ルピー(144円)


IMG_7121
ポークワイワイフライド 値段は90ルピー(144円)
インド料理よりも美味しかったのですが、胃が疲れきっているせいか半分程度しか食べることが出来ませんでしたorz

ちなみに今日のご飯はこれだけしか食べませんでした。食欲がなさすぎるorz

さて、明日は日の出前にタイガーヒルの丘から朝日を拝みたいと思います。
地球の歩き方によると、タイガーヒルへはDGHC(ダージリン観光局)のツアーに申し込むか、4:00~4:30頃に時計台近くで呼び込みをしている乗り合いジープを利用して行けると言う事です。

ダージリン観光局に行って申し込もうと思ったのですが、場所が分かりません(涙 地球の歩き方のマップではダージリン駅の近くにあるはずなのですがどれだけ探しても見つかりません。周りのインド人に聞いても「ダージリン観光局?知らないよ!」と言う返事しか帰ってきません(涙

諦めました(TOT)

しょうがないので明日の朝早くに時計台近くに行って乗り合いジープを利用してみることにします。


IMG_7123
ちなみにダージリン観光局を探していたら遠くの方からトイ・トレインの汽笛の音が聞こえてきました!
遠くの方にトイ・トレインが見えます!


IMG_7125
町中走る蒸気機関車!なんだかいい風景です!


IMG_7126
さて、ダージリンには明後日まで居るわけですが、ニュージャルパイグリまではまた乗り合いジープを利用するので、念の為に乗合ジープ場の場所を確認しに来ました。
(場所はこちらの地図のNO.60を参照)


IMG_7127
さて宿へと戻ります。それにしても本当坂道多いわ~(´-∀-`;)


IMG_7128
めっちゃ急な坂道(´゚∀゚`;)


IMG_7130
長いなが~~~~い坂道(;´・ω・)


明日は朝の3:30頃に起きる予定なので早めに寝ました。それにしてもインドは今が一番暑い時期だというのにダージリンの夜は真冬のように寒いです。裸になってシャワーを浴びに行くのが辛いし、寒すぎて布団の中で寝れないのはもっと辛いです。あまりにも寒すぎて眠れないので長ズボンを履いて、ダウンジャケットを着込んで、靴下を履いて寝ました。

ちなみに今日は下痢が止まらなくて最悪でしたorz


なんかもう自分のお尻じゃないみたいな感じでした。肛門が自分の意志で制御できなくて全然力が入らず、また用を済ませても全くスッキリした感じがありません。

~そしてこれから数日間、ひどい下痢に悩まされることとなるのでした~



今日撮った動画をまとめたものです