IMG_7260
コルカタのモイダン公園では早朝からヨガをしている人の姿が見れるということだったので、ちょっと早起きしてもいダン公園に行ってみる事に。
まだ朝の7時ちょっと過ぎだというのに野球をしている子供たちが沢山います。



IMG_7263
ちょっと分かりにくいですが奥のほうでバスケをしている子供たちがいます


IMG_7264
ここにも子供たちの姿が、朝早くから元気だなぁ


IMG_7262
モイダン公園は南北に3km、東西に1kmもの大きな公園なので歩くのもちょっと一苦労


IMG_7265
ヨガをしている人発見!!!


IMG_7267
本当、朝からよく運動できるなぁ


IMG_7266
自分の中の勝手なイメージではヨガをしている人が沢山いると思っていたのですが、1人しか見つけることが出来ませんでした。さて、宿に帰ることにします


IMG_7269
朝ごはんは宿の近くのお店で食べました。
インド料理は食べられないのでパンを食べることに。
値段は120ルピー(192円)

さて、今日は16:50発の列車に乗って次の街(バラナシ)へ向かいます。
宿をチェックアウトした後に荷物だけ預かってもらい、列車の時間まで町を探索してみることに


IMG_7278
でっかいショッピングモールがありました


IMG_7282
本当に大きかったです。中に入ってウィンドウショッピングしてみます。


IMG_7274
鶏沢山!生きてます!めっちゃうるさかったです。


IMG_7275
肉もたくさん売ってました!


IMG_7276
ショッピングモールの中のお店はほとんどが布屋、服屋、化粧品屋、置物屋で構成されていて、特に自分の心が沸き立つものは残念ながらありませんでした。オモチャ屋さんもあったけど大したものは置いてなかったなぁ。

歩いていると見知らぬインド人が近づいて来て「何を探してるんだ?案内するよ!」としつこく付きまとわれて大変でした。でも毅然とした態度で断り続ければその内どこかに行ってくれます


IMG_7277
ショッピングモールから見た外の風景


IMG_7281
ショッピングモールを出て他のお店も見て回ります。
バッグが130ルピー(208円)安いです!デザインも結構良いですね!


IMG_7279
サトウキビジュース売ってます。機械で一生懸命サトウキビ絞ってました


IMG_7283
富裕層向けのショップでしょうか?靴が沢山売っていました。
今日はめちゃくちゃ暑かったんですけど、このお店の中はクーラーが効いていて最高です。


それから宿に荷物を取りに戻り、シアルダー駅に向かおうとすると直ぐにタクシーの運転手に声をかけられたので「100ルピーで駅まで行ってくれ!」と言うと怪訝な顔をされたので、その辺のリクシャーを捕まえで100ルピーで駅まで行ってもらった。

向こうから話しかけてくる運転手は外国人からお金をぼったくろうとする人が多いので、そういう人の乗り物には乗らないほうがいいです。


IMG_7284
シアルダー駅構内!めっちゃ混雑してます。


IMG_7286
駅のホームはこんな感じでした。


IMG_7290
インド料理はもう食べられないので、駅の売店でサンドイッチと飲み物を買ってから電車に乗り込みました。


IMG_7288
列車の出発までまだ時間があったのでウロウロしていると、反対がのホームに列車が到着!
到着した瞬間に沢山の乗客が我先にと乗り込みます


IMG_7287
列車の窓は1箇所だけ鉄格子の付いていない緊急脱出用の窓があるんですが、その窓からも乗り込もうとしてます(笑


IMG_7291
この窓です!よくこんな狭いところから乗り込もうとするなぁ(´-∀-`;)


IMG_7293
列車内では軽食が出ましたが、全然食欲ありません。



コルカタの町並みです!


コルカタは漫画「ジョジョの奇妙な冒険」でも描かれた事のある町。
漫画での文章を引用すると ”人口は1500万人。浮浪者の数は200万を越す。19世紀のイギリス人は、この街を「この宇宙で最悪の所」と呼んだ”とあります。

コルカタについてちょっと調べてみると、

・インドの他の大都市に比べ、生活臭が強く、人間や動物、車の喧噪が入り乱れ、町は混沌とした熱気で満たされている。
・牛のウンコを避けては歩けない(ウンコありすぎ)
・サダルストリートは異臭がハンパない!


などと書かれていたので(何かビックリなことがあるかも!?)と期待を抱いて2日だけ滞在してみましたが、特に何もありませんでした(´;ω;`)

ちょっと期待しすぎたか・・・